バリ島に来たなら絶対にクリームバスを!その理由は…?

久しぶりのブログになってしまいました。
熊本地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。本当に今でもずっと余震が続いていますね…。被災地にいらっしゃる方たちの不安や疲労はどれほどかと、ニュースを目にする度、胸が痛みます。今はとにかく少しでも余震が少なくなってくれること、天候などによる二次災害が起こらないことを願うばかりです。被災されて避難生活を強いられている方々、家族の無事を祈り続けている方々に、どうか一日でも早くいつもの日常が戻りますように…。

ガーベラ

暫くブログを書かなかった間、体調も崩してしまってパワーチャージが必要なチャベ子です。

バリ島には体や心を癒してくれるスポットがいっぱいですよね。
疲れたときはやっぱりスパでマッサージなんですが、「手っ取り早くリフレッシュしたい!」ってときにはクリームバスがイチオシでおすすめです♪

今日はクリームバスについてちょっと熱く書きたいと思います。

クリームバスというのは、頭のマッサージと髪の毛のケアがワンセットになったいわゆる「ヘッドスパ」。
アボガドやジンセン、アロエなどの自然素材が使用されたクリーム状のペーストを頭皮に塗布しながら頭をマッサージしてコリを取り、そして、クリームの栄養成分を髪の毛にたっぷり浸透させて痛んだ髪の毛をツヤツヤサラサラよみがえらせてくれる一石二鳥のスパメニューで、チャベ子も超がつくほどお気に入り。

ちょっとリフレッシュしたいな、っていうときにはローカルのヘアサロンに飛び込んでやってもらっていますよ♪

ところで皆さん、、
チャベ子だけではないと思いますが、パソコンに加え、スマホ漬けでめちゃくちゃ目が疲れて肩も首もコリまくりじゃありませんか?

たかだか目の疲れ、、、、首のコリと思ってたんですが、ちょっと注意が必要です。

まず目の下のクマ。
そして、いつもうつむき加減でいることによる、顔のたるみ。
さらに困るのが
抜け毛がひどくなること。。。。!!!

チャベ子は元々お肌と髪の強さには自信があったのですが、バリに来てから水が変わったことと、紫外線の強さ、ヘルメット生活で自慢のツヤツヤ髪に段々元気がなくなってきてしまっていて、そんなパサパサヘアの悩み加えて、いつしか抜け毛まで気になるように~~~!
(バリ島にお住まいの方や長期滞在の方、、髪の毛のコンディションどうですか…??!)
バリ島の家の床は白いタイルのため、髪が落ちていると目立つ目立つ、とにかく抜けてるのが分かるんです。

チャベ夫より先に自分がハゲていくんじゃないかと気が気じゃなくて、トリートメントを試したり、自分で頭のマッサージをしてみたり、水が違うからかな?と、シャンプーのあとの最後の一杯をバリ島の飲料水であるガロン状態で売っている「アクア」というお水を被ってみたりもしてみました。 でも劇的な効果というものはなく、、

そんなある日、たまたまスパの視察が重なって1週間に3度くらい立て続けにクリームバス体験をしたんです。

そしたら!

シャワー後の抜け毛がめちゃくちゃ減ってる~~~~!

確かに、頭を押すといつもカチカチだったのがふっくら弾力のある状態に変わってます。手の指で頭皮がつまめる!
髪の毛の根元の立ち上がりもいつもよりあるゾ!?

さらに、日々感じていた目の疲れが取れてる!
目をずっとあけていると気が付きませんが、ギュ~っと一回目に力を入れ閉じて見るときにツッパリ感がないんです。ちなみに、目を酷使しているときは、ギュってつぶるときに筋肉と皮膚の抵抗を感じて、目がめちゃくちゃ疲れていることが分かります。(チャベ子の場合)

クリームバスって、たんなる頭だけのマッサージで終わらず、額やこめかみ、さらに肩や腕、手のひら、背中の真ん中までくまなくマッサージしてくれるので、それが効いたのかな!?
「あぁ~気持ちいい~~!」ってなるのが特に首と頭の付け根部分のマッサージ♪ ここをマッサージしてもらった後、鏡に映る自分の顔が変わっているのが分かるくらいのリフレッシュ効果バツグンなポイントなんです。

目がパッチリ開きやすくなって、なんとなく顔全体にもハリが。。頭だけじゃなくてどんよりしてた顔にも血が巡っているようなポカポカ感。

首の骨を中心にした左右の筋肉と、襟足の髪の生え際にある窪みは、人にマッサージしてもらうとめちゃくちゃ気持ちいですよ! さらにココは目に効くツボでもあります。
(自分でやると手や肩に力が入るので、結局頭以外はカチカチのまま、翌日は腕が筋肉痛でイタタってことも…)

マッサージの仕上げにはスチームタオルで頭皮の血行が更に促進され、髪にも栄養分が浸透します。

とにかく3回連続でクリームバスをやったせいか、ビフォーアフターで頭のカチカチ、肩から上のガチガチ、目のショボショボが解消されているのが顕著に感じれました。

しかし、それから数週間、パソコン作業にオフではスマホ漬けと、特に考えもせずにいつもの生活をしていたら、白い床に髪の毛パラパラ~!頭もまたカチカチに。 段々気づいてきたんですが、スマホをやりすぎて目がショボショボなときに頭を触ると固くなってるるようです。指で頭皮がつまめるほど柔らかくなっていたのに、つまめない…。

ネットで調べると、眼精疲労は抜け毛を引き起こすとあちらこちらに書いてあるじゃありませんか~。
それから、立毛筋という頭皮にある筋肉がしっかりしていると、髪の毛一本一本を筋肉がギュッと掴んでいて抜けにくく、また根元から立ち上げてくれる役割があるらしいです。立毛筋はマッサージによって刺激を与えてあげると弾力が戻るので良いそうですよ!

昔はなかったスマホ、、、現代は肌身離さずどこへ行く時でも一緒の一心同体な必需品。楽しいし、便利でとっても助かるんですが、悲しいかなおかげで現代人は眼精疲労という敵と戦わなくてはならないハメに!?
使いすぎずホドホドにしなくては、と思います。

と、またもや疲れ目&抜け毛のお悩み再発、なんとかせねば~! というわけで、今度はプライベートでクリームバスを受けてきましたよ!(近所の街スパ)

そこのクリームバスのレポも書きたいんですが、今日はすでにこんなに長く書いてしまったのでまたの機会にご紹介させてくださいね♪

でもでも! やっぱりクリームバスのあとは違うんです。
なんども書いてしまうのですが、チャベ子は目の疲れが劇的に解消されるとともに、頭がつまめるくらい柔らかくなって髪の毛が根元からシャキっと元気になる感じがしますよ♪

使われるクリームバス専用のペーストも、スーッと爽やかな清涼感があるものも気持ちいいし、ジンセンは独特な香りのせいか効果アリアリ感が高まってきてお気に入りです。もちろんドライヤーのあとの髪も、ペーストのトリートメント効果のお陰でサラサラツヤツヤになって、ついついいつまでも触っていたくなるほどの気持ちいい手触り。 髪からもふんわりいい香りがして心が軽くなった感じがします。「よっしゃ~ぁ!」

バリ島クリームバスのあとのサラサラヘア

日本でもヘッドスパが受けられるサロンはたくさんありますが、やっぱり本場のバリ島のクリームバスのテクはすごいです。指の腹を使って円を書くようにマッサージしたり、側頭部を手のひらでギューって挟んでもらったり、途中で指のスナップを効かせるような動きではじくような刺激を与えてくれたり、ヤミツキになりますよ。
もちろん、クリームバスは女性だけでなく男性にもおすすめです!

お値段も高くないので、バリ島に来られたら日ごろのIT機器漬けの疲れを癒しに、ぜひともクリームバスを受けて帰られていただきたいです♪

【:::: ブログランキングに参加しています ::::】
下のボタンをポチッと1回、応援クリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
※クリックした後は、ブログ村のページに飛びます。

===バリ・ライジング・ツアーズからのPR===
期間限定ディスカウント商品や追加特典など、
バリ島を更にお得に旅するためのプレゼント商品満載!
promotion_bnr

バリ島で至福のスパ体験!
現地旅行会社ならではの格安価格で予約受付中!
promotion_bnr_spa

タマンサリ ロイヤル ヘリテージ スパ
バリ・ライジング・ツアーズのコラボメニュー
お得に予約するならこちら↓
promotion_bnr_tsrh_spa

スポンサーリンク