ジョグジャカルタ名物 チャベ子がリクエストした土産!

バリ島から飛行機でたった1時間で行ける「ジョグジャカルタ」。世界最大級の仏教遺跡「ボロブドゥール」と東南アジア最大のヒンズー遺跡「プランバナン」がある歴史的な街です。バリ島からはガルーダインドネシア航空、ライオンエアー、エアアジアなど複数の航空会社が就航していて、行きは早朝便、帰りは夜便を利用すると、日帰りでジョグジャカルタツアーに行くこともできちゃいます!さらにジョグジャカルタで1泊しボロブドゥール遺跡でサンライズを鑑賞する1泊サンライズツアーも人気!今月日本から来ていたチャベ親戚一家がこの1泊ツアーに参加してきました!
borobudur

チャベ子も久しぶりにジョグジャカルタに行きたかったのですが、日程が合わず今回は断念。。。そこで親戚に「絶対買ってきて」と催促したのがコレ!ジョグジャカルタ名物「バピア」というパイのようなお菓子です。爆買いしてきてくれました笑
IMG_3134

バリ島でも「ピア」という名前で良く見かけるお菓子ですが、ジョグジャカルタのもののほうが断然おいしいです!一番人気は緑豆のあん。(カチャン・ヒジョウといいます。)
IMG_3135

あんを包む生地がサクサクでうまい!ジョグジャカルタ市内ではフライパン(?)で焼きたてのバピアを売る屋台もありますし、大型お土産物店などでも売られている、まさにジョグジャの看板商品です。アツアツの焼きたてバピア、おいしいですよ!ジョグジャに行くなら是非お試しください!1箱250円くらいだったそうです。

ちなみに今回いろんな種類を買ってきてくれたのですが、チーズ味とパイナップル味はイマイチだったかな~・・・この↓紅芋味はおいしかったですよ!上は赤豆味らしいのですがまだ試していません。(冷凍保存中)
IMG_3137

豆味は3日ほどしか持たないそうですが、紅芋や赤豆味は1週間ほど持つと言われたそうです。でも常夏のバリ島、食べ物の痛みは早いのですぐに冷凍庫へ。その後解凍してフライパンで温めて食べるとウマさ復活♪
IMG_3138

その他にもジョグジャカルタと言えば銀細工や手染めバティックが有名!銀細工は大人っぽいデザインが多いですが、繊細な手作りでガムランボール系がかわいいですよ:)今はしずくやひょうたん型が人気だそうです。
IMG_3152

親戚一同はジョグジャカルタでずっと担当してくれた日本語ガイドさんのレベルの高さに驚き帰ってきました。特に歴史や建物に興味がある人たちだったので、いろいろ難しい質問もしたそうですが見事に日本語で詳細に返答してくれたそうです。「さすが世界遺産の貫禄!」というプランバナン遺跡とボロブドゥール遺跡には、やっぱり胸を打たれる感動があったそうです。う~~~ん、私も近々また行ってきたいと思いま~す!

ジョグジャカルタ世界遺産ツアーの詳細&割引料金⇒こちら




【:::: ブログランキングに参加しています ::::】
下のボタンをポチッと1回、応援クリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
※クリックした後は、ブログ村のページに飛びます。



===バリ・ライジング・ツアーズからのPR===
期間限定ディスカウント商品や追加特典など、
バリ島を更にお得に旅するためのプレゼント商品満載!
promotion_bnr




バリ島で至福のスパ体験!
現地旅行会社ならではの格安価格で予約受付中!
promotion_bnr_spa



タマンサリ ロイヤル ヘリテージ スパ
バリ・ライジング・ツアーズのコラボメニュー
お得に予約するならこちら↓
promotion_bnr_tsrh_spa

おすすめ記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク