ウブド観光の途中に立ち寄れるアシタバ ファクトリー♪

バリのおみやげでとても人気があるカゴ製品。ナチュラルでアジアンな雰囲気づくりには欠かせない、ファッションでもインテリアでもおすすめのアイテムです。

バリ島のカゴ製品で有名なのは「アタ」と呼ばれるシダ植物が原料のもの。

中でもASHITABAというブランドのものが、品質も良く、種類も豊富なので人気ですね!

ASHITABAはバリ島の人気観光地には1店舗は必ずあるという有名店ですが、「まとめ買いがしたい!」「いろんな種類の商品がみたい!」と言うかたは、直営工房の「アシタバ ファクトリー」がおすすめです!




DSC_0020

場所はデンパサールとは言ってもバトゥブランという、ビーチエリアからウブドへ向かう道中にある村の住宅街にあります。
タクシーで行くことは少し難しいです。
車チャーターなどでウブド観光へ行くなら、少し裏道に入るだけで立ち寄れるので、アタ製品に興味があるかたは要チェックです♪

実はチャベ子、とても久しぶりに来たのですが、リノベーションされてとてもきれいになっていました。

スタッフのかたが店内と工房(お店の横にあるスペース)を案内してくれましたよ。
IMG_9983

クオリティにこだわらないなら、ウブド市場や、ローカル土産物店でも手に入るカゴ製品。

でもアシタバ製は格段に品質のランクは上なので、長~く使いたい方には断然こちらがおすすめ!
こだわりの製法はこちら↓
http://www.ashitaba-jb.com/ashitabasite/product.html
良い商品とそうでないものの見分けかたは

  • 網目の細かさ
  • 香り

大きくはこの2ポイントが重要です!

アシタバ製のものは網目がキュッと細かく幅も均一。

職人技が光る美しい仕上がりです。

また上の写真のように、専用の棚のなかで、ココナッツのチップを使ってじっくりスモーク(燻製)するので、独特の香りがします。

チャベ子はこの何とも言えないアジアンな香りが大好き。防虫効果もあるそうですよ!
IMG_9977

こだわりのクオリティですから、それは長持ちしますよね~!

工房の前の広場で、製作工程を見ることができました。

職人さんの編み込み⇒天日干し⇒ココナッツチップで燻製⇒火であぶるなどなど、コースター程度の小さな製品でも、完成までに2~3日はかかるんだそうです!
IMG_9980

職人さんが手間暇かけて作った商品がずらりと並んでいます。

こちらはテーブルウェア関係。

人気のランチョンマットなどがありますね!

お値段は街中にあるアシタバのショップと同じだそうですが、品揃えは断然ファクトリーのほうが多いですよ。
IMG_9984

こちらはティッシュケースなどのインテリア小物系。
IMG_9990

人気のカゴバッグシリーズです。

内布にはバティック柄が使われていたりと、アジアンテイストがどれも素敵♪
IMG_9976

チャベ子が大好きな小ぶりのカゴバックシリーズ。

バティック柄が明るいものから渋めのものまでたくさんのカラーがあるので、世代を問わず使えるアイテムですね!
IMG_9987

リノベーションされて、こんなくつろぎスペースもありました。

「女性がショッピングしている間に男性はひと休憩」もできます笑
IMG_9991

アジアン雑貨やファッションがお好きな方は外せないアシタバ ファクトリー。ウブドへ観光をプランしているかたは、ぜひスケジュールにいれてみてはいかがでしょうか?

アシタバ ファクトリー
Jl. Siulan No.150, Denpasar Timur, Kota Denpasar, Bali 80237
電話番号:0361-461-536
営業時間:毎日8:00am~18:00pm

おすすめ記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク