ペーストで簡単!お家で本格タイカレー in バリ島

エスニック料理の代表格・タイ料理はどの国でも人気ですね!バリ島にもおいしいタイ料理のレストランがあり、チャベ子も大好きです!でもなかなかレストランまで足を伸ばせない・・・でもどうしてもタイカレーが食べたいっ!というときに、チャベ子はこのペースト↓↓を買ってきてお家で作りますよ!

IMG_7965

バリ島のスーパーならたいてい扱っていると思います。一袋150円くらいです。

このペースト以外に用意するのは野菜とお肉とココナッツミルクだけ!
IMG_8069

バリ島の家庭料理でよくココナッツミルクが使われるので、簡単にとってもお安く手に入りますね。あれ、ムムム?パッケージにはココナッツミルクではなくココナッツクリームと書いてある。。。開封してみるとやっぱりかなり濃厚なクリームです。
IMG_8378

調べてみたら、やっぱりココナッツクリームのほうが濃いようなので、分量を調整してみます!

チャベ子風の材料はこちら↓

~4人前くらい~
・MAE PLOY カレーペースト 1袋
・鶏肉 200グラム
・タイなす 2個
・人参 小1
・玉ねぎ 小1
・万願寺とうがらし 2本
・ココナッツクリーム 200mlパック1つ&70mlパック1つ(もしくはココナッツミルク合計360ml)
・水 300ml~350mlくらい (味を見ながらお好みで加減)(ココナッツミルクで作る場合はお水は120ml)
・炒める用のオイル 大匙1くらい
※野菜は合計100グラムが適量だそうで、上記を全部足すと重量オーバーですが、チャベ子はぶち込んでます(笑)
※2枚目の材料を写した写真に、万願寺とうがらし以外に、普通のトウガラシも写ってますが、入れないほうがいいです。辛さにめっぽう強いチャベ子でも汗出ました・・・

では、いざマサック!(=クッキング)
【1】野菜とお肉をカットしておきます。
IMG_8077

【2】お鍋に炒め油を入れてペーストを炒めます。どれくらい炒めるんでしょうね。。。こういう時って大抵「スパイスの香りがしてくるまで」と思いますが、このペーストは封を開けた瞬間から香り全開です。ははは。油が飛ぶので気をつけながらテキトーに炒めましょう。続いてココナッツクリームの大きいパックのほうを全部入れて、ペーストとよく混ぜます。そこにお肉投入!そこそこ火が通るまで炒めます。
IMG_8076

【3】ココナッツクリームの小さいパックを全部+お水300ml~350mlを入れてひと煮立ちさせます。野菜を加えて、たまに混ぜながら柔らかくなるまで弱火で煮込んだら出来上がりです!
IMG_8081

あれ!今、もう一回マジマジとペーストのパッケージに書いてある「作り方」を読んでたら、どうやら最後に砂糖を大匙1半入れるそうです。今まで気づかなかった。。。ははは。

できました!スパイシーながらコクがある本格的なカレーです:)
IMG_8082

バリ島でとってもお安く手に入るペーストですが、ちゃんと本場タイから輸入されているペーストです。MSGや保存料、着色料を使っていないのでうれしいですね!
IMG_8071

グリーンカレー以外にも同じメーカーでレッドカレーもあり。
IMG_8377

グリーンカレーとレッドカレーでは使われているトウガラシが違うみたいで、一般的にグリーンカレーのほうが辛いらしいです。

レッドもおいしかったですよ!
IMG_8384


お料理好きのかたは是非マサックしてみてください:)



【:::: ブログランキングに参加しています ::::】
下のボタンをポチポチッと1回ずつ、応援クリックお願いします:)

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
※クリックした後は、ブログ村のページに飛びます。


===バリ・ライジング・ツアーズからのPR===
期間限定ディスカウント商品や追加特典など、
バリ島を更にお得に旅するためのプレゼント商品満載!
promotion_bnr




バリ島で至福のスパ体験!
現地旅行会社ならではの格安価格で予約受付中!
promotion_bnr_spa



タマンサリ ロイヤル ヘリテージ スパ
バリ・ライジング・ツアーズのコラボメニュー
お得に予約するならこちら↓
promotion_bnr_tsrh_spa

おすすめ記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク