バリ島de白玉だんご【お安く簡単に!】

「だんご」や「おもち」と聞くと、日本特有のたべものという印象が強いですが、意外にバリ島でも「ローカル菓子」としてよく見かけます。バリ島ではココナッツフレークやパームシュガーを中に包んでだんごにしたり、日本とはちょっと違った食べ方をしますが、バリ人にとってはコーヒータイムに欠かせない人気スイーツです。そのため、材料の「米粉」や「もち粉」は、バリ島のスーパーやコンビニでとってもお安く売られていますよ。

IMG_8055

GLUTINOUS RICE FLOURと書いてあります。500gで100円以下です。

チャベ子の「日本に帰ると食べたいものリスト」の中に、コンビニの3本入りのみたらし団子は常連!バリ島の超リーズナブルなもち粉でだんごが作れると知ってラッキー:)
今日はこれを使って、チャベ子の姪っ子カルテットと白玉だんごを作りまーす!

材料はもち粉を大さじ8杯(60gほど)とお水を大さじ5杯(75ml)だけで2人分くらいできますよ。これを混ぜてこねるだけ。
混ぜはじめは粉っぽくて、水が足りないかな?と思うかもしれませんが、こね続けるとまとまってきます。(それでもやっぱり足りないときは水をちょーっとずつ入れましょう)耳たぶくらいの柔らかさになればOK!
IMG_8089

姪っ子カルテットに丸めてもらったら、大きさがバラバラ。ははは。
IMG_8093

沸騰したお湯に落としてゆでます。ゆで時間は3分くらいでしょうか。なべ底にくっつくと思うので、木べらでかき混ぜて浮かします。
IMG_8095

冷水へ!粗熱が取れたらお皿に盛り付けです。
IMG_8096

今日は黒蜜ときな粉で。この黒蜜はバリ島でよく見かけるパームシュガーを使っています。
パームシュガーの情報は以前の記事でどうぞ:)→https://www.balirisingtours.com/jp/html/blog/2015/07/30/virgin-coconut-oil-diet/
IMG_8099

洗い物をしている間に、キッズに全部食べられてしまいチャベ子ありつけず>< でもまたすぐに作れるからよいとしましょう。。。
IMG_8100



今日は日常生活についてでした!バリで手に入る材料をどんな風に応用できるか、これからも発見を紹介していきたいと思いまーす!では良い週末を!



【:::: ブログランキングに参加しています ::::】
下のボタンをポチポチッと1回ずつ、応援クリックお願いします:)

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
※クリックした後は、ブログ村のページに飛びます。

===バリ・ライジング・ツアーズからのPR===
期間限定ディスカウント商品や追加特典など、
バリ島を更にお得に旅するためのプレゼント商品満載!
promotion_bnr



バリ島で至福のスパ体験!
現地旅行会社ならではの格安価格で予約受付中!
promotion_bnr_spa

おすすめ記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク