日本から買ってきてよかった「みじん切り器」

「バワンメラ=赤玉ねぎ」「バワンプティ=にんにく」「チャベ=唐辛子」
この3つは、バリ料理の三種の神器
チャーハン、野菜炒めやスープなど、たいていのバリ料理にはこの3種が入っていて、バリ人にとっては、なくてはならない材料です。

DSC_0212


バリ人夫の実家で超ローカル暮らしをしているチャベ子家にもありますよ~!
幸い(?)チャベ夫は食にこだわりがなさすぎて、なにを出してもそれほど文句を言わないのですが、それでもやっぱり、この3つが入ってないと物足りないと感じるそうです。

さてさて、バリの家庭では、朝に1日分の料理をバーーーーッと全部済ませてしまいます。
朝から家族全員の3食分を料理しないといけないバリ嫁たちの朝は「スピード命」です。

ちなみに、普通のバリの家庭には電子レンジなど便利なツールはありません。
我が家では電子レンジのスイッチオンしたらブレーカーが落ちて使い物になりません。。。
(家に供給されている電力が足りません笑)

チャベ子も、毎日の朝の効率をなんとかアップしたい・・・(ほんでもうちょっと寝たい。。。)
ということで、夜な夜なネット検索して辿り着いたのが、この「手動みじん切り器」。
大量の野菜みじん切りがレバーを回すだけで一瞬でできるという優れもの。

IMG_7881

私が使っているのは貝印のもので、確か2,000円以内だったと思います。

IMG_7882

電動じゃないので、電圧の心配もいらないし、軽いし、水洗いもできるし、めちゃくちゃ楽ですよ。



日本で購入して、バリでこうやって使ってます↓↓↓

まずは大量の赤玉ねぎとニンニクの皮をむきます。手間がかかるのはここだけです。
トウガラシも一緒に入れてもOKですが、我が家のようにキッズがいるお家は赤玉ねぎとニンニクだけで。
IMG_7877



みじん切り器に入れて・・・
IMG_7883



レバーを30秒くらい回すだけ。(何度か繰り返す)
IMG_7884



てんこ盛りできました!
IMG_7885



これをジップロックに入れて平べったくして冷凍庫へ。毎朝、適量をパキッと折って使うことができます!
IMG_7887



これで私は毎朝かなりの時間短縮になってます。大人だけが食べる料理をするときは、これにチャベ(唐辛子)をチャチャッと入れればOK!
ちなみに、私が購入した貝印のみじん切り器、中の歯を取り替えると、水切り器や泡だて器としても使えます。サラダを作るときや、ケーキ用のクリームを泡立てるときにも使えて重宝しています!
特にバリ嫁のみなさま、とってもおすすめです!我が家では大活躍しておりま~す!


【:::: ブログランキングに参加しています ::::】
下のボタンをポチポチッと1回ずつ、応援クリックお願いします:)

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
※クリックした後は、ブログ村のページに飛びます。


===バリ・ライジング・ツアーズからのPR===
期間限定ディスカウント商品や追加特典など、
バリ島を更にお得に旅するためのプレゼント商品満載!

promotion_bnr

おすすめ記事
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク